>

気ままにkakikukekon

芸能ニュースやテレビ番組の事を思うまま気ままに書いてます。                                    マイペースでゆっくり更新です。お気楽に覗きに来てくださいね~♪

カテゴリ: テレビ番組


演歌歌手 水谷千恵子


水谷千恵子1

生まれ:1951年

出身地:福井県
歌手デビュー:15才
5歳の時に子役としてデビューしたの事がきっかけ

家族:愛犬4匹

口癖:「バカいってる」

幼少期は「北陸のひばり」と呼ばれ、その後二葉菖仁に師事。
「万博ササニシキ」でデビュー。
「スコッチが、お好きでしょ」「ミズチエ・ルンバ」などヒット曲多数。





2017年11月18日(土)毎日放送のバラエティ番組「せやねん!」に電話出演の際にディナーショーのギャラを告白されました。

答えにくい質問をしてスミマセンと謝るアナウンサーに「ここは、ホントの事言わなきゃ面白くないじゃない?いいのよ、どこかで言わなきゃと思ってから、ここがあったわね」と快く答えていました。

「チケット代が3万円でお客様が600人入るのね。だから1,800万円。そこに吉本エージェンシーが中に入って、千恵子に入るギャラは〇〇円」

この〇〇の中に入る数字いくらだと想像しましたか?



気になるギャラは
「千恵子に入るのは40万円」

スタジオの皆さん悲鳴のような声をあげていました。
雅さん、これはあかんやろーと叫んでました。

1,800万円の半分の900万をホテルに払って、残り900万円。
860万円が吉本へ

吉本のギャラが安いって言うのは本当だったのねー

水谷千恵子2

チラシを見たら25,000円でした!
吉本の芸人さん頑張ってー!!


        
 



ビーパップ!ハイヒール
その姿には理由がある!
関西 世にも異形な仏像ランキング
恐怖と感動の仏像ワールド!

ぐるぐる巻に縛られたお地蔵様
【番外編】東京 林泉寺 縛られ地蔵
  縛られ地蔵
  東京都文京区小日向4-7-2

Q なぜこのようなお姿になってしまったんでしょうか?
ヒント何らかの罰ではあります。

レギュラー陣の回答

・たむけんさん
このお地蔵さんははっちゃけた人で、裸像なんですけど、パッと両手を広げてあけっぴろげになるので周りの人が何してんねーんって言って隠すためにグルグル巻きになった。

・チュートリアル徳井さん
いたずらをされたので、軽く縛ったところ、大層およろこびになって、「もっともっと」とおっしゃるのでグルグル巻きになったおマゾう様・・・?

・江川達也さん
女の人と姦淫(かんいん)した?
お地蔵さんの尖がった部分で遊んだ未亡人がいて#&*△$□×?

難しい言葉使ってるけど・・・モモコさん

皆さんお地蔵さまに深く謝罪

A 目の前で盗人を見逃したから。
「盗人を見逃すとはあってはならない事、お地蔵さまも同罪」と大岡越前が縛らせたんだそうです。

お地蔵様を縛り上げるなんて
大岡越前の守の洒落?
面白いですね。
でも、縛られたお地蔵さんはどんなお気持ちなのかしら?
越前の守め、余計な事をしおって
なんて内心思ってるかも知れませんね。




ランキングに戻りまーす。


第3位 滑り落ちる赤ん坊

京都市 福田寺(ふくでんじ)
京都市南区久世殿城町5番地

電話:075-931-2887

右脇から赤ん坊が滑り落ちてる女神像
  福田寺女神像

この仏像が作られたのは
6世紀の中国。
中国の皇帝、武帝が難産で苦しみ死んでいく女性が多い事を嘆き造らせたもの。
この時モチーフとしたのは釈迦の母・摩耶(マーヤ―)夫人。
6本の牙を持つ白い象が体内に入る夢を見てシッダールタ(釈迦)を受胎。
花園の沙羅双樹の花に手を伸ばした瞬間に産気づき、苦もなく右脇からシッダールタ(釈迦)を生んだとされています。
  BlogPaint
その時の姿を現しているのがこの女神像。
摩耶夫人像と呼ばれ、今も安産の守り神として信仰されています。

赤ん坊(釈迦)、どうやって止まってるんでしょうねー
「かあちゃん 助けてーー」って叫んでるかも。母ちゃんは涼しいお顔だけどね。


第2位 醜すぎる美女

京都東福寺の塔頭 
退耕庵(たいこうあん)
東山区本町15丁目778

        小野小町百才像
         小野小町

髪の抜けた頭に、皺がよった醜い顔。半開きになった口からは欠けた前歯がのぞいています。
骨と皮のあばらと萎んだ乳房をあらわにし、今にも倒れそうな体を杖で支えて。
実はこれ、ある有名な人物の像なんですよ。

わかりますか?

その正体は、小野小町!
世界三大美女に数えられるほどの美貌を持ち、華やかな宮中で暮らし、歌人としても才能を発揮した帰来の美女がなぜこんな醜い姿になったのでしょう。

平安時代の煌びやかな宮廷文化を象徴するヒロイン小野小町ですが、意外な事に容貌を描いた絵画は残っていません。代わりに彼女がどれほど男性にモテたかを伝える仏像があります。
それは同じ退耕庵にある玉章(たまずさ)地蔵です。
   玉章(たまずさ)地蔵
3mの堂々とした地蔵菩薩。
実はこの地蔵の胎内に小野小町に送られたラブレターが封じられているといわれています。
美人で誉れ高い小野小町の元には数多くのラブレターが送られました。
その思いに応えられない事に罪悪感を覚えた彼女は、地蔵を造りその中にラブレターを入れ、色情の妄念を成仏させたのです。

そんな稀代のモテ女、小野小町の心を動かした男がいました。
その男の名前は、深草の少将(ふかくさのしょうしょう)。
ある日小町は少将にこう告げました。

「100日間私の元に通ってくだされば、貴方の思いのままになりましょう」

それを聞いた少将は言われた通り、雨の日も風の日も雪の日も毎日、小町のもとに通い続けました。
対する小町は、内心少将の通いを心待ちにし、カヤの実を糸でつなぎ日数を数えていました。

  BlogPaint

「あと少しじゃ・・・

そんな日々が続いた99日目の事。
疲労がたたった少将は、小町のもとに通う道中で倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまいました。

思い人の死に直面し、罪悪感に駆られた小町はその後、全ての求愛を断り失意のまま各地に放浪の旅に出ました。

それから数十年

高野山の僧侶が卒塔婆(そとうば)の上に腰かけるひとりの老婆を見ました。
ボロをまとい乱れた姿の老婆。
その出立ち、振る舞いを咎めた僧侶に老婆はこう言いました。
「小野小町のなれの果てだ」
しばらくは昔を懐かしむように語っていた小町でしたが、突然狂乱状態になり「小町が許へ通おう」と叫び続けました。

その姿はまさに、深草の少将の怨霊が憑りついたものだった。
この時の小町の姿を写したのが前出の小野小町百才像。

百人一首には小野小町の詠んだ句が残されています。

    小野小町2

―花の色はうつりにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに―

むなしく恋の思いにふけっている間に、私はすっかりこんな容貌になってしまった。

一見異様なこの像は、絶世の美女がたどった悲劇の人生と共に諸行無常を伝えています。

小野小町の像とされるものは他にもたくさん存在するんですが、晩年の姿ばかりで美しく造られたものはないんですって。

深草の少将は無念だったでしょうね、もう少しで思いを遂げることができたのに。死ぬに死にきれないという思いだったでしょう。
それは小野小町も同じで、通いは10日間くらいにしとけば良かったのにねー。
小野小町の美しい姿が残ってないのは想像力を掻き立てられるのでそれはそれでいいですね。
美意識は人によって違うので謎めいてて。
だからこそ伝説なのかも。



さぁ!次。
お待たせいたしました。
いよいよ1位の紹介ですよ~

第1位 もう一つのビリケン
神戸市 松尾稲荷神社
特徴的な釣り目、大きく笑ったような口、この像の名は通称ビリケン大黒様。

大阪通天閣のビリケン様によく似ていますが右手に小槌、左手に宝珠を持ち、俵の上に座るその姿はよく見ると違う。なぜこんな異形のビリケン様が存在するのでしょうか。

1908年(明治41年)アメリカ ミズーリ州の美術教師、フローレンス・プリッツはシカゴで行われるコンテストに出品するために作品を作りました。
これがビリケンの誕生!

    
     BlogPaint

見事優勝を飾ったビリケンは販売会社の手に渡り商品化されました。
1909年に売り出されると半年で20万体を売り上げたのです。
その波はいち早く日本にも到達し、すぐに話題に。
次第に日本オリジナルの姿に変わっていく中、ビリケンさんに思いを馳せるひとりの男がいました。

客足が伸びず、人生に行き詰まっていた洋食屋の主人。
彼はあることを思いつきます。

「ビリケンさんと大黒様を融合させるんや、そうしたら日本一ありがたいビリケンさんになるやろう」

そうして作られたのがビリケン大黒様
ビリケン大黒様

店頭に置いたところ、店は連日満員に。
かえってお客さんが入りづらくなったことから主人が神社に預けたと言います。

以来、松尾稲荷神社には、参拝者がどんどん増えました。
煙と撫でる人々の手によって真っ黒になったビリケン大黒。
いつしか福の神として神格化されました。

アメリカで誕生し、日本で神様となったビリケンさん。


実はこの神社にはもう1つビリケンさんにまつわる気になる物があります。

それは・・・、
セイウチの牙に人の顔が彫られているもの
   セイウチの牙のビリケンさん
   名前はベリケン

ロシアの北方民族(ユピック)が魂を守ると信じて持ち歩いている守り神。

直接的なつながりは証明されていないが、見た目も名前もビリケンさんそっくりです。
ベリケン、もしかしたらビリケンさんのルーツなのかも知れませんね。


ベリケンさん、小さくてかわいいですね。私もどこかで見つけたら手に入れたいと思います。

 関西 世にも異形な仏像ランキング①
 関西 世にも異形な仏像ランキング②


         


にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ




ビーパップ!ハイヒール
その姿には理由がある!
関西 世にも異形な仏像ランキング
恐怖と感動の仏像ワールド!

4位~6位


第6位 顔が怖すぎる像

奈良 東大寺 賓頭盧尊者像(びんづるそんじゃぞう)
賓頭盧尊者像

表面が剥がれ溶け出したかのような形相
大仏殿の外に祀られています。

賓頭盧尊者とは釈迦の弟子の1人。
大臣の子として生まれ医者をしていましたが、釈迦の教えに心打たれて弟子となりました。
神通力を持ち説法にも優れていたため、弟子の中でも特に優秀な16人、十六羅漢に選ばれるほどでした。
ですが、ある時事件が起きたのです。


とある行者が木鉢を竿の先につけ、高く掲げこう言いました。

「神通力ある者はこれを取れ!」

名だたる行者がみんな失敗するなか、賓頭盧尊者だけが成功、木鉢を手に取る事ができたのです。
見事な神通力にみんな大喜び。
だが釈迦は激怒しました。


「神通力で凡俗の歓心を買うなど修行者のすべきことではない!
汝は我に従う事も涅槃に入ることもできぬ!」

以降、賓頭盧(びんづる)は死ぬことも許されず、仏法を説き続ける存在となりました。
こうした経緯から日本全国の賓頭盧様は本堂の外に祀られているのです。


その後説法の見事さから民衆に慕われた賓頭盧様。
病んでいるところと同じところを撫でると治る。そんな信仰を集めるようになり、人々の願いを受け止め続けた結果、今のようなお姿になられました。その痛ましい表情の奥には、愛情と優しさが満ち溢れています。

もうお釈迦さま~、賓頭盧さまを許してあげてよ。
お釈迦様なのにそんなに激怒して大丈夫なの?
って思ったのは私だけ?



第5位 異常に痩せた仏像

 堺市 南通寺
 やせ仏
 *注 画像は南通寺のやせ仏ではありません

片膝に両手を添え、物思いに沈んだ表情、異常に凹んだ腹、浮き出た肋骨。
なぜこんなに痩せこけているのでしょう。
俗に痩せ仏と言われているこの仏像、一見修行中の苦行僧のようにも見えるのですが、そうではありません。
五劫思惟といって成仏する前の阿弥陀仏を表しているといいます。

五劫:想像を絶するほど長い時間の事

それほどの長い時間考えを巡らせた姿だからこそ痩せているのです。

痩せ仏が数多く残されている地域があります。
そう、富山県では同じような痩せ仏が22体も残されています。

その昔富山では、節談説教(ふしだん説教)という法話が、盛んに行われていました。
節談説教というのは法話に抑揚をつけるもので、浪曲や落語のルーツで庶民にとって法話のお楽しみ。
その中でも1番人気だったのは歎異抄にある一文。

阿弥陀様が何年も悩んでくださったのは、我々民衆1人1人のため。

この文言は泣かせどころのクライマックスでよく引用されました。

その時、目に飛び込むように映し出されたのが骨と皮だけの痩せ仏。
長い間我らに代わって苦行をなされたのだ、
この時一同は涙したと言われています。

痩せ仏は云わば、キリスト教徒にとっての「磔刑(たっけい)のイエス像」
世の苦しみを代わりに受け続けている聖なるお姿なのです。

南通寺のやせ仏さまの画像はありませんでした。
テレビでは特別に公開してもらったようです。





第4位 中に隠された裸体像

 奈良 新薬師寺 景清地蔵
  景清地蔵
  左が中に隠れていらした仏像


薬師如来や十二神将など約13もの国宝が祀られているこの名刹に摩訶不思議な仏像があります。
普段は非公開のこの仏像

全長:190cmの堂々としたお姿の景清地蔵。
このお地蔵さまにはある秘密が隠されていました。

今から33年前(昭和59年)東京芸術大学に修復のために持ち込まれた景清地蔵。
構造を確認するためレントゲン撮影が行われました。

すると、

中にもう1体入っていることが確認されたのです。
映るはずのない股や脇が衣の中に隠れている。
なんとこのお地蔵様、中にある裸体像に木の衣が貼装されていることが判明しました。

前代未聞の二重構造。

その姿を残すため木の衣を全てはがし裸体像のレプリカに移しました。
そうする事で2体を同時に拝めるようにしました。

なぜこのようなお地蔵さまが作られたのか・・・。

裸体像の体内に残されていた700年前の願文にありました。

鎌倉時代、興福寺にとても仲のいい僧侶の師弟がいました。
師匠の名は実尊(じっそん)、弟子は尊遍(そんぺん)
2人の親密さは春日権現霊験記に描かれています。

同じ日、同じ夜に同じ神の使いが現れるという夢を見たと言います。

そんなある日、師、実尊が他界。

悲しみに暮れる弟子の尊遍はあることを思いつきました。

「裸体像に実尊様の法衣を着せるのじゃ、そうすればご供養になるはずじゃ」

裸体像を造り実尊の法衣を着せました。
更に尊遍は自分の死後も実尊さまのご供養が続くようにと木の衣を貼装した。
こうして仲良く並ぶ2体は師弟の強い絆を今に伝えています。


こんなに尊敬された実尊さま、こんなに尊敬できる師匠に巡り合えた尊遍さま。
お2人ともお幸せですね。

 関西 世にも異形な仏像ランキング①
 関西 世にも異形な仏像ランキング③




         


にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ





ビーパップ!ハイヒール
その姿には理由がある!
関西 世にも異形な仏像ランキング
恐怖と感動の仏像ワールド! 


 関西 世にも異形な仏像ランキング②
 関西 世にも異形な仏像ランキング③

世にも異形(いぎょう)な仏像たち

そこには異形たるゆえんが存在していました。
仰天!異形たるゆえんが明らかに!

気高く優美な姿で人々を魅了する仏像たち、その中にはひときわ異彩を放つ異形があります。


異形の仏像①
・生木地蔵(いききじぞう) 大きさ:1.5m
生木地蔵1

住所:香川県観音寺市大野原町大野原2288    

優しい表情のお地蔵様。

実は樹齢1200年の大クスノキの幹の中に彫られているのです。
足元が木と一体化しているため、年々身長が伸び続け、くり抜かれた穴は徐々にふさがってきているんですって。

なぜ、このようなお地蔵様が彫られたのでしょうね?

彫ったのは、今から180年前、森安利左衛門(もりやすりざえもん)という男。

利左衛門さんが地蔵菩薩に込めた願いとは・・・。

それは、1人娘ナヲの病気平癒。
娘の長寿を願い、生きた木に地蔵菩薩を彫ったのです。
1日中般若心経を唱えながら、彫り続けた利左衛門さん。
その思いが届き、病状は回復しナヲは100才の天寿を全うしました。
以来、延命長寿のご利益があるとされて、多くの信仰を集めています。

親が子どもを思う一念ですね。


異形の仏像②
神仏習合を示す妙見菩薩
妙見菩薩1
東京都稲城市よみうりランド/聖地公園

ヘッドフォンのような物を頭につけ左手はピースサイン

 なぜこのような姿をしているのでしょう?
この仏像にまつわる言い伝えが残されていますよ。


時は平安時代。
伊勢神宮で働く神官の娘が、川で流されてしまいました。
人々が悲しみの中で、娘の遺体を探していると、川底からこの仏像が発見されました。

ヘッドフォンのように見えるのは、美豆良(みずら)という日本古来の髪型です。
古事記に登場する髪型と同じで神道のモチーフの1つ。
ピースサインは刀印と言って仏教における仏のサイン。

つまりその仏像が示しているのは「神道」と「仏教」ともに信仰されていたという事。

奈良時代に伝わった仏教が平安時代にはすでに神道と融合し信仰されていたという証。
こうした神仏習合を示す妙見菩薩は日本に、この1体しか残されていないといいます。



異形の仏像には知られざるドラマが隠されています。
全国の個性的な仏像を訪ね、知られざる魅力を発掘しているのが、神仏ライターの本田不二雄さん。仏像に秘められた数々の謎を解明した著書は大きな話題になっています。

仏像はお姿そのものがメッセージ。
珍しいお姿になっている像は、なんでそのお姿になっているかという理由がそこには必ず隠されています。

異形の仏像③
東京大円寺 とろけ地蔵

とろけ地蔵

 海の中から発見され、その後何度も大火事にあい変形したと言われています。
どんな悩みも溶かしてくれると多くの人の信仰を集めています。
         


にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ




「マツコの知らない世界」リカちゃんコレクターの広瀬和哉さんがゲストです。
       広瀬和哉

マツコさんの広瀬さんをみて第一印象は、
「歌舞伎役者のお付きの人みたいね」って。

歌舞伎役者ではないのねー。あくまでも付き人(^-^)

2016年6月に発売された1体10,000円の大人リカちゃん。
大人りかちゃんyjimage2ZZYSBDG

1,000体限定で発売されましたが、なんと3日で完売!!

すごいですねー、私のりかちゃんは、どこに行ったかなー?

りかちゃんハウスやダイニングセット、学習机なんかも持ってたのに。
小さなお皿や、シルバーで、クニャと曲がるスプーンやフォーク。
1番のお気入りはクリアーなプラスチックのジュースのグラス。

ステキな3本のろうそく用のろうそく立てもあったわー。

ちょこちょこ並べて遊んだ。

お洋服や靴、カバン、ハウスや小物全ー部、近所の小っちゃい子にあげちゃったなー。




 リカちゃんを愛して25年の広瀬和哉さんがおっしゃるには・・・

 

●リカちゃんの魅力ー①(奥ゆかしい魔法の表情)


 嬉しい気分の時→笑ってくれる

 哀しい気分の時→慰めてくれる
 

リカちゃんは自分の心を映し出す鏡

 


リカちゃんの魅力ー② (劇的進化を遂げたリカちゃん)

 
 初  代リカちゃん 600円~1,100円(当時)
初代りかちゃん

 2代目リカちゃん 950円~1,350円(当時)
 瞳の中の☆が1つから3つに増えた!
2代目りかちゃん

 3代目リカちゃん 980円~2,400円
3代目リカちゃん

 4代目リカちゃん 身長が1㎝伸びた。
首がかしげられるので表情が豊かになった。
4代目りかちゃん


●リカちゃんの魅力ー③
コーディネートにあり!いろんなジャンルのドレスを着こなす。

 ・ お姫様スタイル、881個の本物のダイヤモンドちりばめたドレスは1億円。

  ファンシーダイヤモンドリカちゃん
  1億円!!
りかちゃん 1億円


・生誕35周年記念の時に作られたりかちゃん。
ボルドーのドレスは53,000円。
本物のダイヤのネックレスが施されています。

りかちゃん 53000

  
・ハードロック系  黒髪ボブにレザーライダースジャケット
りかちゃん ハードロック

   
・純和風スタイル  加賀友禅のお着物

りかちゃん 加賀友禅


●リカちゃんのボーイフレンド

 
 初代ボーイフレンド わたるくん(橘わたる/1968年〜)
橘わたる

  2代目ボーイフレンド マサト君 (藤原まさと/1976年〜)
藤原マサト
1,700円~1,800円 新御三家をイメージして作られました。

新御三家とは、郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎)

 元々の御三家は(橋幸夫・西郷輝彦・舟木一夫)

ちなみに新新御三家は(草川祐馬・加納竜・山本明)

 私が、若い頃に声優さんの養成学校に通っていた頃、その学校の所属タレントが草川祐馬さんで、研修旅行に行った時に参加されてて、一緒に写真を撮ってもらいましたー。

3代目ボーイフレンド イサムくん (佐藤イサム/1981年〜)
イサム

4代目ボーイフレンド カケルくん (駆/2000年〜)
佐藤イサム

 4代目ボーイフレンド レン君 2,400円
カケルくん
どんどんイケメンになってます!

6代目ボーイフレンド はると君 (桜井遥斗/2016年〜)
はると




・2017年は浅田真央ちゃんとコラボ 

真央・りかコラボ2

●商品名:浅田真央・リカちゃん人形セット(記念フレーム切手セット付)
●販売価格:12,000円(送料・消費税込)
●商品内容
   ・浅田真央・リカちゃん人形×1体
   ・花束×1個
   ・スケートシューズ×1足 
   ・スタンド×1個

●フレーム切手:82円切手(シールタイプ)5枚×1シート
●フレーム切手ホルダー×1個
●申込み期間:2017/3/22(水)~2017/5月23(火)
インターネットでのお申込みは、2017/5/26(金)まで
●商品のお届け:2017/11/10/(金)から順次、2週間以内でお届け 

 

そう言えば、りかちゃん電話ってあったのご存知ですか?

ダイヤルすると「もしもし、わたし リカよ」で始まり、いろんなお話をしてくれたんですよ。


         



にほんブログ村 芸能ブログへ

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ



↑このページのトップヘ