>

気ままにkakikukekon

芸能ニュースやテレビ番組の事を思うまま気ままに書いてます。                                    マイペースでゆっくり更新です。お気楽に覗きに来てくださいね~♪

カテゴリ: テレビ番組


笹野高史さんのお話


笹野高史

 若い頃、芝居に明け暮れている頃の事。
芝居仲間たちみんな、お金がなかったんでございますよ。
その事はちっとも苦労じゃございませんでした。

 電車賃もままならない中、なんとか劇団の稽古場にたどり着くと、柄本 明がいるんです。
「ア~、良かった!えもっちゃん。お金ある?ちょっと千円貸してくれる?」と言うと、「あるよ、いいよ!」と、気持ちよく貸してくれる。
そしてこの千円で一週間くらい食べられるんですよ。
で、今度は僕がアルバイトをして、お金が豊富な時に「ありがとう」と返すんです。
すると今度は、えもっちゃんが「笹やん、お金ある?ちょっと千円貸して!」
「あーいいよいいよ」それで今度また返してもらう。
それが延々と繰り返されるんです。

 最近、えもっちゃんと酌み交わすことがあって、「あの頃、こんな事があったけど、あれ最終的にどっちが千円借りてる?」って話になって。
2人とも覚えてなかったんですよー

言葉遣いが大変、丁寧な笹野さんでございました。


ドランクドラゴン鈴木さんのお話

ドランクドラゴン鈴木

 小さい頃、お家が貧しくて近所でもらったパンの耳が唯一の食事で、しかも1日1食だった。
パンの耳が主食だった。
 そんな鈴木さんをかわいそうに思った母方の叔父さんが、「お前にも何かプレゼントやるよ」と言ってくれて、うれしくてうれしくて!
その時に流行ってたファミコンのソフトを買ってもらったんだけど、1つ問題があって、ゲーム機本体を持ってなかった。だからどうしたかと言うと、ただ眺めるだけ。
ゲーム機は高いので気が引けて欲しいとは言えなかった。
それで友だちの家に行った時に、「ソフトを持ってきた」と言って、初めて友達の家でさせてもらったんだけど、説明書だけは穴が開くほど見てたんで操作には困らなかった。


鈴木さん、苦労人だったんですね。

スリムクラブ真栄田さん

スリムクラブ

 僕らも、お仕事をもらうまでは大変だった。
でも、酒は飲みたいんで、2人で2千円を握りしめて、居酒屋へ行くんです。
つまみにサンマの塩焼きをひとつ頼んで、それを2人でチビチビ食べるんだけど、お腹が減ってて。
サンマをご飯と食べたいんですよ。
それでメニューを見たら、ライス200円、半ライス100円って書いてある。
半ライス100円を頼むのを迷っていたら、内間は優しいんで店員さんに言ったんですよ。
「半ライス大盛りで」って。
そしたら店員さんが持ってきてくれたんですよ、笑って。


 内間さんは真栄田さんの事が大好きなんですって。

この収録の時は、ちょうど「M-1」の予選中。
真栄田僕がものすごく緊張して、このままだったらスベるモードだったんです。それに内間が気付いて、ポンと背中を叩いて『真栄田さん、今までありがとうございました』と言うんですよ。
「え?今日、解散する気か?」『いやいや、僕、真栄田さんに感謝してる、僕ポンコツじゃないですか、自分でもわかってます。こんなM-1の決勝に来れるって、ありえない事をしてくれたのは真栄田さんのおかげです。真栄田さんのおかげで人生が変わって幸せです』って。
『僕で出来る恩返しがしたいです。
今日見たところ、真栄田さん調子悪そうですね、実は、ぼく今日絶好調なんです。僕が全部やるから。真栄田さんのネタが大好きなんです。誰も笑わなくても俺笑うから俺だけ見といてください!さあ行きましょう!』ってエレベーターに乗る直前で内間コケたんですよ。そこで感動と笑いが一気にきて楽になったんですよ。だからいい感じで出来たんですね。内間のそういう時はカッコイイですよ。

内間さん、ホントにいい人ですね。
仲のいいコンビは見てて楽しいです。
「M-1」今年2017年ははとろサーモンが優勝しました。
来年の「M-1」はスリムクラブを応援しながら見ることにしよっかなー。


        
 



このエントリーをはてなブックマークに追加



 上沼恵美子さんのお姑さんが入院されて、状態があまり良くなかったときにご主人の真平さんと、ご主人のお姉さんとお見舞いに行かれた時の事

ご主人の顔を見て、「よう来てくれたなぁ、〇〇ちゃん」って違う人の名前を言うの。
可愛い自慢の一人息子なのにね。
お義姉さんの顔を見ても違う人と間違える。
そして恵美子さんが「お義母さん」って声をかけると、「恵美子さん!忙しいのに来てくれたの?お仕事大丈夫だったの」って言うんですって。

 ご主人とお義姉さん、納得がいかなかったのかな?面白さ半分もありで、もう一周してみようって再度病室に入り、声をかけるも、自分の子どもたちはわからないのに、嫁の上沼さんの事はわかるらしく「恵美子さん!」って言うんですって。
若い頃は、ぎくしゃくした関係だったけど、お義母さんの晩年は仲良くなったそうです。


後に専門家から聞いたところによると、記憶があいまいになっても誰が自分に尽くしてくれてるのか、理解者、自分の一番の味方の名前は忘れないのだそうです。


 いう事も言うがすることもする。
上沼恵美子さんらしいエピソードです。

        
 



このエントリーをはてなブックマークに追加


演歌歌手 水谷千恵子


水谷千恵子1

生まれ:1951年

出身地:福井県
歌手デビュー:15才
5歳の時に子役としてデビューしたの事がきっかけ

家族:愛犬4匹

口癖:「バカいってる」

幼少期は「北陸のひばり」と呼ばれ、その後二葉菖仁に師事。
「万博ササニシキ」でデビュー。
「スコッチが、お好きでしょ」「ミズチエ・ルンバ」などヒット曲多数。





2017年11月18日(土)毎日放送のバラエティ番組「せやねん!」に電話出演の際にディナーショーのギャラを告白されました。

答えにくい質問をしてスミマセンと謝るアナウンサーに「ここは、ホントの事言わなきゃ面白くないじゃない?いいのよ、どこかで言わなきゃと思ってから、ここがあったわね」と快く答えていました。

「チケット代が3万円でお客様が600人入るのね。だから1,800万円。そこに吉本エージェンシーが中に入って、千恵子に入るギャラは〇〇円」

この〇〇の中に入る数字いくらだと想像しましたか?



気になるギャラは
「千恵子に入るのは40万円」

スタジオの皆さん悲鳴のような声をあげていました。
雅さん、これはあかんやろーと叫んでました。

1,800万円の半分の900万をホテルに払って、残り900万円。
860万円が吉本へ

吉本のギャラが安いって言うのは本当だったのねー

水谷千恵子2

チラシを見たら25,000円でした!
吉本の芸人さん頑張ってー!!


        
 


このエントリーをはてなブックマークに追加


ビーパップ!ハイヒール
その姿には理由がある!
関西 世にも異形な仏像ランキング
恐怖と感動の仏像ワールド!

ぐるぐる巻に縛られたお地蔵様
【番外編】東京 林泉寺 縛られ地蔵
  縛られ地蔵
  東京都文京区小日向4-7-2

Q なぜこのようなお姿になってしまったんでしょうか?
ヒント何らかの罰ではあります。

レギュラー陣の回答

・たむけんさん
このお地蔵さんははっちゃけた人で、裸像なんですけど、パッと両手を広げてあけっぴろげになるので周りの人が何してんねーんって言って隠すためにグルグル巻きになった。

・チュートリアル徳井さん
いたずらをされたので、軽く縛ったところ、大層およろこびになって、「もっともっと」とおっしゃるのでグルグル巻きになったおマゾう様・・・?

・江川達也さん
女の人と姦淫(かんいん)した?
お地蔵さんの尖がった部分で遊んだ未亡人がいて#&*△$□×?

難しい言葉使ってるけど・・・モモコさん

皆さんお地蔵さまに深く謝罪

A 目の前で盗人を見逃したから。
「盗人を見逃すとはあってはならない事、お地蔵さまも同罪」と大岡越前が縛らせたんだそうです。

お地蔵様を縛り上げるなんて
大岡越前の守の洒落?
面白いですね。
でも、縛られたお地蔵さんはどんなお気持ちなのかしら?
越前の守め、余計な事をしおって
なんて内心思ってるかも知れませんね。




ランキングに戻りまーす。


第3位 滑り落ちる赤ん坊

京都市 福田寺(ふくでんじ)
京都市南区久世殿城町5番地

電話:075-931-2887

右脇から赤ん坊が滑り落ちてる女神像
  福田寺女神像

この仏像が作られたのは
6世紀の中国。
中国の皇帝、武帝が難産で苦しみ死んでいく女性が多い事を嘆き造らせたもの。
この時モチーフとしたのは釈迦の母・摩耶(マーヤ―)夫人。
6本の牙を持つ白い象が体内に入る夢を見てシッダールタ(釈迦)を受胎。
花園の沙羅双樹の花に手を伸ばした瞬間に産気づき、苦もなく右脇からシッダールタ(釈迦)を生んだとされています。
  BlogPaint
その時の姿を現しているのがこの女神像。
摩耶夫人像と呼ばれ、今も安産の守り神として信仰されています。

赤ん坊(釈迦)、どうやって止まってるんでしょうねー
「かあちゃん 助けてーー」って叫んでるかも。母ちゃんは涼しいお顔だけどね。


第2位 醜すぎる美女

京都東福寺の塔頭 
退耕庵(たいこうあん)
東山区本町15丁目778

        小野小町百才像
         小野小町

髪の抜けた頭に、皺がよった醜い顔。半開きになった口からは欠けた前歯がのぞいています。
骨と皮のあばらと萎んだ乳房をあらわにし、今にも倒れそうな体を杖で支えて。
実はこれ、ある有名な人物の像なんですよ。

わかりますか?

その正体は、小野小町!
世界三大美女に数えられるほどの美貌を持ち、華やかな宮中で暮らし、歌人としても才能を発揮した帰来の美女がなぜこんな醜い姿になったのでしょう。

平安時代の煌びやかな宮廷文化を象徴するヒロイン小野小町ですが、意外な事に容貌を描いた絵画は残っていません。代わりに彼女がどれほど男性にモテたかを伝える仏像があります。
それは同じ退耕庵にある玉章(たまずさ)地蔵です。
   玉章(たまずさ)地蔵
3mの堂々とした地蔵菩薩。
実はこの地蔵の胎内に小野小町に送られたラブレターが封じられているといわれています。
美人で誉れ高い小野小町の元には数多くのラブレターが送られました。
その思いに応えられない事に罪悪感を覚えた彼女は、地蔵を造りその中にラブレターを入れ、色情の妄念を成仏させたのです。

そんな稀代のモテ女、小野小町の心を動かした男がいました。
その男の名前は、深草の少将(ふかくさのしょうしょう)。
ある日小町は少将にこう告げました。

「100日間私の元に通ってくだされば、貴方の思いのままになりましょう」

それを聞いた少将は言われた通り、雨の日も風の日も雪の日も毎日、小町のもとに通い続けました。
対する小町は、内心少将の通いを心待ちにし、カヤの実を糸でつなぎ日数を数えていました。

  BlogPaint

「あと少しじゃ・・・

そんな日々が続いた99日目の事。
疲労がたたった少将は、小町のもとに通う道中で倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまいました。

思い人の死に直面し、罪悪感に駆られた小町はその後、全ての求愛を断り失意のまま各地に放浪の旅に出ました。

それから数十年

高野山の僧侶が卒塔婆(そとうば)の上に腰かけるひとりの老婆を見ました。
ボロをまとい乱れた姿の老婆。
その出立ち、振る舞いを咎めた僧侶に老婆はこう言いました。
「小野小町のなれの果てだ」
しばらくは昔を懐かしむように語っていた小町でしたが、突然狂乱状態になり「小町が許へ通おう」と叫び続けました。

その姿はまさに、深草の少将の怨霊が憑りついたものだった。
この時の小町の姿を写したのが前出の小野小町百才像。

百人一首には小野小町の詠んだ句が残されています。

    小野小町2

―花の色はうつりにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに―

むなしく恋の思いにふけっている間に、私はすっかりこんな容貌になってしまった。

一見異様なこの像は、絶世の美女がたどった悲劇の人生と共に諸行無常を伝えています。

小野小町の像とされるものは他にもたくさん存在するんですが、晩年の姿ばかりで美しく造られたものはないんですって。

深草の少将は無念だったでしょうね、もう少しで思いを遂げることができたのに。死ぬに死にきれないという思いだったでしょう。
それは小野小町も同じで、通いは10日間くらいにしとけば良かったのにねー。
小野小町の美しい姿が残ってないのは想像力を掻き立てられるのでそれはそれでいいですね。
美意識は人によって違うので謎めいてて。
だからこそ伝説なのかも。



さぁ!次。
お待たせいたしました。
いよいよ1位の紹介ですよ~

第1位 もう一つのビリケン
神戸市 松尾稲荷神社
特徴的な釣り目、大きく笑ったような口、この像の名は通称ビリケン大黒様。

大阪通天閣のビリケン様によく似ていますが右手に小槌、左手に宝珠を持ち、俵の上に座るその姿はよく見ると違う。なぜこんな異形のビリケン様が存在するのでしょうか。

1908年(明治41年)アメリカ ミズーリ州の美術教師、フローレンス・プリッツはシカゴで行われるコンテストに出品するために作品を作りました。
これがビリケンの誕生!

    
     BlogPaint

見事優勝を飾ったビリケンは販売会社の手に渡り商品化されました。
1909年に売り出されると半年で20万体を売り上げたのです。
その波はいち早く日本にも到達し、すぐに話題に。
次第に日本オリジナルの姿に変わっていく中、ビリケンさんに思いを馳せるひとりの男がいました。

客足が伸びず、人生に行き詰まっていた洋食屋の主人。
彼はあることを思いつきます。

「ビリケンさんと大黒様を融合させるんや、そうしたら日本一ありがたいビリケンさんになるやろう」

そうして作られたのがビリケン大黒様
ビリケン大黒様

店頭に置いたところ、店は連日満員に。
かえってお客さんが入りづらくなったことから主人が神社に預けたと言います。

以来、松尾稲荷神社には、参拝者がどんどん増えました。
煙と撫でる人々の手によって真っ黒になったビリケン大黒。
いつしか福の神として神格化されました。

アメリカで誕生し、日本で神様となったビリケンさん。


実はこの神社にはもう1つビリケンさんにまつわる気になる物があります。

それは・・・、
セイウチの牙に人の顔が彫られているもの
   セイウチの牙のビリケンさん
   名前はベリケン

ロシアの北方民族(ユピック)が魂を守ると信じて持ち歩いている守り神。

直接的なつながりは証明されていないが、見た目も名前もビリケンさんそっくりです。
ベリケン、もしかしたらビリケンさんのルーツなのかも知れませんね。


ベリケンさん、小さくてかわいいですね。私もどこかで見つけたら手に入れたいと思います。

 関西 世にも異形な仏像ランキング①
 関西 世にも異形な仏像ランキング②


         


にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ



このエントリーをはてなブックマークに追加


ビーパップ!ハイヒール
その姿には理由がある!
関西 世にも異形な仏像ランキング
恐怖と感動の仏像ワールド!

4位~6位


第6位 顔が怖すぎる像

奈良 東大寺 賓頭盧尊者像(びんづるそんじゃぞう)
賓頭盧尊者像

表面が剥がれ溶け出したかのような形相
大仏殿の外に祀られています。

賓頭盧尊者とは釈迦の弟子の1人。
大臣の子として生まれ医者をしていましたが、釈迦の教えに心打たれて弟子となりました。
神通力を持ち説法にも優れていたため、弟子の中でも特に優秀な16人、十六羅漢に選ばれるほどでした。
ですが、ある時事件が起きたのです。


とある行者が木鉢を竿の先につけ、高く掲げこう言いました。

「神通力ある者はこれを取れ!」

名だたる行者がみんな失敗するなか、賓頭盧尊者だけが成功、木鉢を手に取る事ができたのです。
見事な神通力にみんな大喜び。
だが釈迦は激怒しました。


「神通力で凡俗の歓心を買うなど修行者のすべきことではない!
汝は我に従う事も涅槃に入ることもできぬ!」

以降、賓頭盧(びんづる)は死ぬことも許されず、仏法を説き続ける存在となりました。
こうした経緯から日本全国の賓頭盧様は本堂の外に祀られているのです。


その後説法の見事さから民衆に慕われた賓頭盧様。
病んでいるところと同じところを撫でると治る。そんな信仰を集めるようになり、人々の願いを受け止め続けた結果、今のようなお姿になられました。その痛ましい表情の奥には、愛情と優しさが満ち溢れています。

もうお釈迦さま~、賓頭盧さまを許してあげてよ。
お釈迦様なのにそんなに激怒して大丈夫なの?
って思ったのは私だけ?



第5位 異常に痩せた仏像

 堺市 南通寺
 やせ仏
 *注 画像は南通寺のやせ仏ではありません

片膝に両手を添え、物思いに沈んだ表情、異常に凹んだ腹、浮き出た肋骨。
なぜこんなに痩せこけているのでしょう。
俗に痩せ仏と言われているこの仏像、一見修行中の苦行僧のようにも見えるのですが、そうではありません。
五劫思惟といって成仏する前の阿弥陀仏を表しているといいます。

五劫:想像を絶するほど長い時間の事

それほどの長い時間考えを巡らせた姿だからこそ痩せているのです。

痩せ仏が数多く残されている地域があります。
そう、富山県では同じような痩せ仏が22体も残されています。

その昔富山では、節談説教(ふしだん説教)という法話が、盛んに行われていました。
節談説教というのは法話に抑揚をつけるもので、浪曲や落語のルーツで庶民にとって法話のお楽しみ。
その中でも1番人気だったのは歎異抄にある一文。

阿弥陀様が何年も悩んでくださったのは、我々民衆1人1人のため。

この文言は泣かせどころのクライマックスでよく引用されました。

その時、目に飛び込むように映し出されたのが骨と皮だけの痩せ仏。
長い間我らに代わって苦行をなされたのだ、
この時一同は涙したと言われています。

痩せ仏は云わば、キリスト教徒にとっての「磔刑(たっけい)のイエス像」
世の苦しみを代わりに受け続けている聖なるお姿なのです。

南通寺のやせ仏さまの画像はありませんでした。
テレビでは特別に公開してもらったようです。





第4位 中に隠された裸体像

 奈良 新薬師寺 景清地蔵
  景清地蔵
  左が中に隠れていらした仏像


薬師如来や十二神将など約13もの国宝が祀られているこの名刹に摩訶不思議な仏像があります。
普段は非公開のこの仏像

全長:190cmの堂々としたお姿の景清地蔵。
このお地蔵さまにはある秘密が隠されていました。

今から33年前(昭和59年)東京芸術大学に修復のために持ち込まれた景清地蔵。
構造を確認するためレントゲン撮影が行われました。

すると、

中にもう1体入っていることが確認されたのです。
映るはずのない股や脇が衣の中に隠れている。
なんとこのお地蔵様、中にある裸体像に木の衣が貼装されていることが判明しました。

前代未聞の二重構造。

その姿を残すため木の衣を全てはがし裸体像のレプリカに移しました。
そうする事で2体を同時に拝めるようにしました。

なぜこのようなお地蔵さまが作られたのか・・・。

裸体像の体内に残されていた700年前の願文にありました。

鎌倉時代、興福寺にとても仲のいい僧侶の師弟がいました。
師匠の名は実尊(じっそん)、弟子は尊遍(そんぺん)
2人の親密さは春日権現霊験記に描かれています。

同じ日、同じ夜に同じ神の使いが現れるという夢を見たと言います。

そんなある日、師、実尊が他界。

悲しみに暮れる弟子の尊遍はあることを思いつきました。

「裸体像に実尊様の法衣を着せるのじゃ、そうすればご供養になるはずじゃ」

裸体像を造り実尊の法衣を着せました。
更に尊遍は自分の死後も実尊さまのご供養が続くようにと木の衣を貼装した。
こうして仲良く並ぶ2体は師弟の強い絆を今に伝えています。


こんなに尊敬された実尊さま、こんなに尊敬できる師匠に巡り合えた尊遍さま。
お2人ともお幸せですね。

 関西 世にも異形な仏像ランキング①
 関西 世にも異形な仏像ランキング③




         


にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ




このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ