>

気ままにkakikukekon

芸能ニュースやテレビ番組の事を思うまま気ままに書いてます。                                    マイペースでゆっくり更新です。お気楽に覗きに来てくださいね~♪

カテゴリ: 話題・ニュース


行動の重要性

もし世界の大きさはどのくらい?と聞かれたらあなたはどう答えますか?

想像できない位大きいと答える人もいるだろうし、そもそも、想像したことがない人だっているかもしれません。
その大きさを、自分で確かめようとした少年がいます。
イギリス、シェフィールドに住むトビー君9才。

トビー

彼は、手紙と言うツールを使って、自分なりの答えを導き出しました。

 当時5才だったトビー君は両親の仕事が忙しくてなかなか休みが取れないと告げられて、家族との旅行を諦めた時、わがままを言って両親を困らせるのではなく、代わりに「A letter to Newzealand(ニュージーランドへの手紙)」というイギリスとニュージーランドで文通している子どもたちを通して、その手紙がどんな風に届けられているのかという事を紹介した本を読むことにしたんです。

 トビー君はこの本に刺激を受けて、すぐにニュージーランドに手紙を書きました。
そうすると、ニュージランドからすぐに返事が来て、その事がとても嬉しくて、他の国にも手紙を出したいという気持ちを抱いたそうなんです。

 そこで母親の、ザピーネさんがfaceブックを使って、文通相手を募集し、今では国連加盟国193国全て1,158通の手紙を出すことに成功しました。

9歳の今でも、国、年齢、性別を問わずほぼ毎日手紙を送っているそうです。

彼が手紙を書く目的は、「世界を知りたいから」

普段どんなものを食べているのか?学校は楽しいのか?その好奇心に好奇心に応えるように彼の元には、日々手紙の返事が届きます。

 例えば、アルジェリアに住む少年からは「僕の国にはこんな動物がいるよ」と絵付きの手紙が送られてきたリ、イタリアのお菓子好きからは、秘伝の美味しいティラミスのレシピが書かれた手紙が送られてきたリ、日本に住む33才の女性からは、花見や温泉といった日本の文化について。
もちろんトビー君も自分の住む町の歴史や文化、おススメのレシピを綴って彼らに返事を送りました。

 これまでに受け取った手紙の中には、ローマ法王や、ウイリアム王子からの物もあるんだそうです。

        
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ



 実は全ての手紙がトビー君をワクワクさせる訳ではありません。
アフリカの南スーダン共和国から受け取った手紙に衝撃的なものでした。
送り主は南スーダンで人道的支援をしている人。
そこに住む人たちは切手を買うお金がないため、郵便と言うシステム自体がないという事が綴られていました。
他にも、好きな食べ物を考える以前に食べること自体が難しい人々がいる事。


そこでトビー君は、彼らのために何かできることはないかと考えて、食べ物やテントなど生活に必要なものが一式入ったシェルターボックスと言う箱を買うための寄付活動を始めます。
現在までに3,040ポンド、(日本円でおよそ42万円)が集まり、全て慈善団体に寄付したそうです。

 今、トビー君は外国からの手紙の内容が本当なのかを確かめるために、手紙のやり取りがあった国を実際に訪れているんだそうです。もちろん手紙を出すことも続けています。

返事を待ち、ボロボロになった手紙がトビー君の元に届いた時には、その手紙がどれほどの人の手を経て届いたのか実感できるといます。

世界には自分の周りの状況を知ってもらいたいと思ってる人がいるはず、まだまだ友だち候補はたくさんいるんだ、そう語る彼は手紙を書いていくことで、ある大きな発見があったそうなんです。

それは世界は自分が想像するのと同じ位の大きさで、実際にはそれほど大きなものではないという事。言いかえると、私たちは自分の思い込みによって世界を小さくしたり、可能な事も不可能にしていると。自分の可能性を広げられるのは誰でもない自分自身なのだから。
世界の大きさを決めるのは、あなた自身。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  
 
 福原愛さんのご両親は、2004年愛さんが16才の時に離婚されてます。
原因の1つは金銭トラブル。

福原愛3
愛ちゃん、暗い顔をされています

 試合に負けると練習方法やコーチを変えたり、落ち着いて練習できる環境ではなかったようです。
愛さんの卓球のために中国から、コーチを呼び寄せたり、各地に専用練習場を設けるなど、愛さんに費やした金額も半端ではなかったでしょうが、人の意見に耳を貸さないワンマンなお父さんに、家族はずいぶん振り回されて苦労されました。

当時の借金は1億4千万

    愛さんのスポンサー契約料や、CM出演料などもすべて借金返済に充てられました。
でも、愛さんが、どれだけ稼いでも会社の経営は良くならず、結局は2002年に3億5千万円もの負債を抱えて倒産してしまいました。


    中国でも人気の愛ちゃんで、2008年に中国のテレビ番組に出演した際にインタビュアーから「あなたが、家族全員を養ってるようですが、辛くありませんか?」という質問を受けて、泣き出してしまい、そのインタビュアーが非難を浴びたというニュースには大変驚きました。

人懐っこい笑顔の裏にこんな大変な苦労があったなんて信じられませんでした。


 2008年以降は、お父さんとは絶縁状態にあったと公にしました。
電話やメールのやり取りさえ1度もなかったそうです。



お父さんの死後、愛ちゃんはマスコミにコメントを出してます。

父がいなければ、私は生まれてくることもなかったですし、今の成長した私があるのも、多くの方々が応援してくださる環境があることも、父の影響によるものが少なくありませんでした。
そういったことについては、父に感謝しております。
 
 2013年10月にお父さんは肝臓がんで亡くなられました。 

晩年のお父さんは晩年は湯沢市の温泉関連会社の役員に就き生計を立てていました。
穏やかに過ごされてたそうですが、病気になっても可愛い娘にお見舞いにも来てもらえなかったのはさびしい事だったでしょう。


 お金って本当にコワいですね。
使い方を間違うと家族をも失う。

 温かい家庭を築かれた愛さんには、これからもずっと笑顔でいてほしい思います。






このエントリーをはてなブックマークに追加


豊田真由子議員の暴言・暴行騒動・・・

また新しい音声テープが公表されましたね。

その内容がまたまたすごいですね。
自分より目上の人に「お前なんて生きてる価値ないだろう、死ねば?」
こんな事言えます?

お前・・・。
私は人に対してお前なんて言ったことは1度もありませんけどねぇ。

2017/7/2のワイドナショーのコメンテーター古市憲寿さんのコメントにちょっと疑問。


 古市憲寿:作家、社会学者
古市憲寿

今議員秘書になりたい人は少なくて、レベルが様々。
無能な秘書にイライラすることもあるのかも・・・的な発言がありました。

確かにそういう事もあるかも知れませんけど、イライラしても、言っていい事と悪いことの区別はできるでしょう?
それに、この豊田真由子議員に関しては、1年間に秘書が100人も辞めたと言われています。こんな中でちゃんと引継ぎができていたのでしょうか。

また、暴言が酷い。
こんな言葉を狭い車中で繰り返し怒鳴られたら委縮してできることもできなくなってしまいます。
この豊田真由子と言う人は人の上に立つ資質があるとは思えません。

一部で秘書の方が、無能なのでは?と言われてる事にお気の毒な気がします。

これは二次被害ではないでしょうか。 



         


にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ




このエントリーをはてなブックマークに追加



NO17

商標登録されています。どうして17番が?

   
   NO17
 
これ” ナンバー17”です。

17ですよね?

普通に見れば・・・。

ふふふ

ピン!ときましたか?
実はちょっとしたからくりがあってですね・・・。
 
わかりましたかー?





逆さまから見ると ”LION”なるんですよー


そうです。

小堺一樹さんが長年司会をされていたご長寿番組”ごきげんよう”(1991/1/7~2016/3/31) というバラエティ番組のCM提供をしていたLIONです。


      f:id:sacchanko:20160924124446j:plain

 

     f:id:sacchanko:20160924125335p:plain

 


ねっ!LION 

NO17でしょ。




ボーっとしてたらあきませんよ!!

よくこんなこと思いつきましたね。

アンテナをピン!と立てておかなけれ取り残されてしまいますよ。


         



にほんブログ村 芸能ブログへ

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



祝!浅田真央さん 県民栄誉賞


2017年4月12日 現役引退を発表したフィギュアスケートの浅田真央さん(26)に、地元の愛知県が新設する県民栄誉賞が授与されることになりました。

mao6

 大村秀章知事が24日の定例記者会見で発表。
関係者によると、県から浅田さんに栄誉賞の創設と授与の意向を伝えると、「愛知県で生まれて、こうして第1号の名誉ある賞を頂けて、すごくうれしいし光栄なこと」と、喜びを述べました。
表彰の日程や詳細などは今後、検討されるそうです。




愛知県はこれまでに2回、真央さんへ県スポーツ功労賞を贈っています。

mao aichi  1

2008年イェーテボリ ISU世界フィギュアスケート選手権大会
スケート フィギア 女子シングル
優勝:浅田真央

mao aichi 2

2010年バンクーバーオリンピック冬季競技大会 

スケート フィギア 女子シングル
2位:浅田真央
8位:鈴木明子
スケート フィギア 男子シングル
8位:小塚崇彦




         



にほんブログ村 芸能ブログへ

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ