井山裕太:囲碁棋士

井山裕太

●受賞日:2018年2月13日(首相官邸)
●受賞の時の年齢:28才
●受賞事由:囲碁界を牽引する棋士の第一人者として、顕著な功績を重ね続け、年間グランドスラムを含む囲碁界初の2度の七冠同時制覇という歴史に刻まれる偉業を達成。多くの国民に夢と感動を、社会に明るい希望と与えることに顕著な業績があった。




■究極の目標は何ですか?
やはり、世界一ですね。小学生の時、陳耀華(同世代の中国のトップ棋士)九段と対局してその強さに衝撃を受けて、彼のような人と大きな舞台で戦えるようになりたい、と思った。そういう位置にだいぶ近づいてこれたかな、という感覚はあります。
でも、自分と同等の棋士は、世界に20~30人いる。ここから抜け出すのは容易ではない。世界的に見れば、自分はもう若い方ではないですが、国際棋戦に積極的に参加して、いろいろなことを吸収すればチャンスはある、と思っています。


◆国民栄誉賞受賞者◆26人目

・生年月日:1989年5月24日
・出身地:大阪府東大阪市
・プロ入年月日:2002年
・棋士番号:175

●名誉称号
・名誉棋聖
・二十六世本因坊
・名誉碁聖

●在位中タイトル
・棋聖名人
・本因坊
・王座
・天元
・碁聖
・十段

●段位
・九段





◆国民栄誉賞とは◆

内閣総理大臣表彰の一つ。
1977年(昭和52)8月30日内閣総理大臣の決裁により設けられた。
この表彰は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった者について、その栄誉をたたえることを目的として設立された。
表彰にあたっては、表彰状および盾が授与され、記念品または金一封を添えることができることとなっている。
[内閣総理大臣官房人事課]


国民栄誉賞の受賞者には『表彰状と盾』の授与に加え、『記念品または金一封』を添えることができる』とされています。これまでの国民栄誉賞受賞者にはすべて記念品が贈呈されています。賞金に当たる金一封を受け取った方はいらっしゃらないそうです。




井山さんに送られた記念品
「七冠」にちなんで七宝(しっぽう)で彩られた硯(すずり)箱に、伝統工芸品の硯や筆などを収めたセット。
返礼品としてミニチュアの碁盤と碁石のセットを首相に贈った。

26国賓栄誉賞記念品


にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村


国民栄誉賞を辞退した人

1983年 福本 豊さん(プロ野球選手):本人が辞退
福本豊


1989年 古関裕而さん(作曲家):没後内定に遺族が辞退
古関裕而

2001年 イチロー(プロ野球選手):本人が辞退
2004年 イチロー(プロ野球選手):本人が辞退
イチロー


福本豊さんの辞退理由は、「をんなんもろたら立ションもでけんようになる」
イチローさんの辞退理由は「賞をいただくことは光栄だが、まだ現役であり発展途上の選手なので…」