武井 壮


今日は「黄金列伝」にゲスト出演されていた武井壮さんに書いていきます。
彼の生い立ちがあまりに壮絶で驚きました。
さあ、振り返っていきましょう。
武井壮
生年月日: 1973年5月6日
出身地:東京都葛飾区
身長:175 cm
兄: 武井情
学歴: 神戸学院大学 (1996年卒)、 中央学院大学

 彼の生い立ちが過酷だったとは全く知りませんでした。
幼い頃の両親の離婚が彼の人生を大きく変えました。

    彼の母親は父親に追い出されたために、壮さんと兄の情(じょう)さん、父親の3人で暮らすことになったのですが、やがて父親には恋人ができ、そちらの方へ行ってしまい兄弟の住む家に帰ってこなくなりました。新しい恋人は結構裕福で娘さんがいたそうです。
壮さん兄弟はその人にとっては″no welcome″だったので、引き取られることはありませんでした。
父親がたまにお金を持ってきたそうですが、おこずかい程度だったので、小学年の壮さんは仕事を始めます。

「家の前にゴミを出してくれたら、ごみステーションまでゴミを捨てに行くのでひと月500円下さい」と近所をまわり、なんと150件の契約をとっていました。
近所の人も、壮さんの事情を分かっていて、助けてくれたのかも知れませんね。
500(円)×150(件)で、ひと月75,000円、それが壮さんの生活費になりました。
商魂たくましい!!

芸能界に入らなくても、何をしても成功したことでしょう。

 壮さんの学歴を見ると、中高一貫の修徳中高等学校を経て、私学の神戸学院大学を卒業。

さらに中央学院大学に編入とあります。

 一見、裕福なお坊ちゃまですが、当時の修徳中高等学校は、成績が優秀な者には入学金と授業料免除。
更に首位の者には月額1万円学費支給の制度があって、彼はそれが目当てで初めからこの学校を受験します。
そして見事合格。壮さんは中学と高校の3年間、ずっと首位だったそうです。

中学校では野球部、高校ではボクシング部に所属。
文武両道です。
大人たちの「壮君すごいね」と言う言葉が嬉しくてただ「認められたい」と頑張ってきたと言います。

 学校も、留学も奨学金で行かれています。
留学はゴルフ留学、1年ほど行かれました。


にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村



 小さい頃に離れ離れになったお母さんとは、その後1度も会う事はないそうです。
彼のツイートです


とツイートしています。
今、お父さんとはお食事に行かれるなどいい関係なようです。
私ならこんな親は無視しますけどね。
壮さんは優しいです。

 お兄さんの情さんは俳優を志し、坂上忍さんの付き人として修業し、ドラマ出演も果たしたのですが、22才でガンなり、24才で亡くなってしまわれました。
壮さんが芸能界に入ったのは、お兄さんの遺志を継ぐ意味もあったようです。

 壮さんは自分を置いたそんな両親にさえ、「生まれてきて、自分の足で歩けるようになるまで育ててくれた」と感謝しています。
人格者ですねー。

 小さい頃、このままでは自分の人生はろくでもないものになると思い、一生懸命勉強し、スポーツにも打ち込んだ。
人の何倍も努力して今の彼があります。
自分の人生を自らの手で切り開いた壮さんは、ほんまもんの″百獣の王″だと思います。

<余談>
壮さんは、無名時代に何とか芸能界に足掛かりをつくりたくて、色々な伝手で萩本欽ちゃんの球団に入っていたのですが、欽ちゃんの「あんたの顔が嫌い」のひと言でクビになったそうです。
欽ちゃんって人を見る目がないのね。
ガッカリしちゃいました。
クビになった翌日に、極楽とんぼの山本圭一さんの野球球団に入れてもらったそうで、とても感謝していて兄のように慕っているんだそうです。