サワコの朝

サワコの朝 2017年8月19日
今朝のゲストは大人気女性お笑い芸人のハリセンボンさん。

ハリセンボン
 左:近藤春菜 右:箕輪はるか

近藤春菜
・生年月日:983年2月23日
箕輪はるか
・生年月日:1980年1月1日

結成して14年になるお2人。

似ている有名人が多すぎ!


「角野卓造じゃねぇよ」はどうして思いついたの?

春菜さん
ー芸人になって1年目の時に、モノマネのオーデションに行かないといけなくなって、でもモノマネなんて1つも持ってなくて、同期の子たちが集まって、お互い誰に似てるか、似てたらできるんじゃないかという事で言い合ったときに、「渡る世間のお父さんに似てない?」って言われて。当時21才娘ですよ、「似てるわけないじゃん」って鏡を見た時に「似てる」ってなって。
そっから自分の中で意識するようになったんですけど。
ロンドンブーツさんの番組に初めて出させていただいた時に、なんか覚えて頂かなきゃと、「角野さんに似てると言われます」って言ったら、そっから敦さんが話をフル時に「角野さん、どう?」って私に言って下さるようになったんです。
その当時、オウム返ししかできなかったんで、「角野卓三じゃねぇよ」ってそこで初めて。

突発的に出た言葉だったんですか?

春菜さん
ーそうなんですよ。そしたら、角野さんだけじゃなくて、いろんな人に似てるなって。

世の中にどうしてこんなに・・・。今、手元の資料にあるのが、
角野卓三さん、マイケル・ムーア監督、シュレックじゃねぇよ、ケンタッキーおじさんじゃねぇよ、カンニング竹山じゃねぇよ、サンドイッチマン伊達じゃねぇよ、亀井静香じゃねぇよ、吉田茂じゃねぇよ

この応用脳力は何?


春菜さん
ー自分でもビックリしました。
20代の女子が世界の中年男女に似るってどんな平均顔なんだ?と

モンタージュ写真みたいな人なんですね。

春菜さん
ーホントそうですよね。

人類の原点?

スタジオ

あらゆる人の尾ひれをとっていくと春菜さんの顔に集約されるという。

はるかさん
ー春菜の父親よりも角野さんの方が似てました。

みのわさんは?さんまさんには?

ー最近、さんまさんに似てきてるって言われて。
髪の毛を短くすると似てるなって。

もう、10年くらいになりますか?


ついに角野卓造さんと対面



春菜さん
ーそうなんです、どれくらい角野さんにご飯食べさせてもらってるか。
はじめてお会いしたのがTBSのオールスター感謝祭で。
渡る世間チームで出てらっしゃった時に。
勝手に名前言ってますし、呼び捨てですし、じゃねぇよだし、失礼な事しかしてないじゃないですか。これは本当に謝りに行かないと、と思ってスタジオの入り口のところで待ってたんです。
そうして角野さんがいらっしゃって。
そしたら無言で手を差し出してくれて、そして握手させていただいて「申し訳ありません」って言ったら「いや~、いいんだよ。どんどんモノマネしてよ!」って言って下さって。
いや、私はモノマネはしてないんだけどなって


モノマネはしてない、名前は出してるけど


サワコさんは「亀井静香じゃねぇよ」がお気に入り。






記 憶 の 中 で ら め く


舞台に出る時の出囃子の曲

はるかさん
ードリームカムトゥルーの「うれしい!たのしい!大好き!」です。
舞台に出る時の出囃子にこの曲を使わせていただいてて、嬉しい楽しい大好きって私に1つもない要素なんですよ。
舞台に出る時に元気あるんですよって見せるためにこの曲を。


具合悪いわけじゃないですよって?


大学時代にスーパーのレジでアルバイトしてて、「いらっしゃいませ」ってなかなか大きな声を出せなくて、そろそろクビにするよみたいなことを店長に言われて、なんとか大きな声を出したいと思って、家でこの曲を歌って、喉を温めてからバイトに行ったっていう。


うれしい たのしい 大好き ドリカム


2人はお笑い養成学校の同期

そもそもお2人がであったのは?

春菜さん
ー吉本の養成所に入りまして、同じ時期なんですけど、年齢が3つ離れてまして。


最初の印象は?


春菜さん
ーもう、はっきり覚えてます。(はるかが)男か女かわかんなくて、6:4で男だと思ったんですよ。
で、それは事務所の人もそう思ってて。


はるかさん
ー女子はクラスがまとめられてるんですけど、私だけ男子しかいないクラスに入れられてて。
私、女なんですけどって言いに行ったら「いえ、あなたは男性です」って言われて。


箕輪さんの春菜さんの印象は?

昔の春菜は明るくなかった?


はるかさん
ー春菜も今と結構違って、影があるっていうか、あんまり人としゃべる感じではなかったです。


春菜さん
ー人見知り。
人に心開いちゃえばこんな感じなんですけど。
開くまでが時間かかる。


はるかさん
ーすごい暗い子がいるなーと思って。


春菜さん
ー誰が言ってんの
私はもう真っ直ぐ芸人やりたくて入ったんですけど、はるかは理由が違って。


学生時代は友達がゼロ?


はるかさん
ー大学で友達が1人もできなくて。

大学以前は?幼稚園で友達作りが苦手はわかるけど。
だんだん学習していくわけだから。


はるかさん
ーでも、学習することなく。
中学がクラスにちゃんとしゃべれる子がいなかくて、休み時間とかは1人で教室に居られないと思って、ピロティと呼ばれる広場(集会とするような大きなスペース)があってそこにずーっと行ってたんです。


なにしてたの?


はるかさん
ー歩いたり、水道を掃除してるふりをしたり。


春菜さん
ーふりするくらいなら、もう掃除してよ


はるかさん
ーそんな事をしてたんで男子がだんだん「あいつもピロティ―の一部なんじゃないか」ってなってあだ名がピロティになったんです。
多分3年間で3回くらいしか男子としゃべってないし。


どんな事?


はるかさん
ー今日、?何曜日?→火曜日とか、次の時間なんだっけ?→社会


それで終わっちゃうのね?会話は広がらない?
そういう子が何でお笑い芸人になりたかったの?

はるかさん
ーなんか、こう自分が明るくなりたかった。


その願いはあった?


はるかさん
ーはい。


明るくなるためにお笑いの世界へ


春菜さん
ー1人だけ、リハビリ感覚で養成所に入ってきたんで。

他にはそういう人はいなかった?

春菜さん
ーまったくいなかった。
みんなクラスで1番人気者とか。
みんなは自分に持ってないところがあるので(はるかに)興味津々なんです。


養成所では話しかけられたら今日何曜日?水曜日だけじゃない会話はできたんですか?


はるかさん
ー少しずつですね。
みんな明るいので。
話をいっぱいふってくれるのでそれに必死に答えてれば、会話が続くっていう。


辛くはなかったですか?


はるかさん
ーそれは、もう楽しかったです。
人と話すって楽しいなって。


はるかに初めて「彼氏」ができた日!


一時期、はるかさんにボーイフレンドができました?春菜さんにはいなかった?


春菜さん
ーそうですねー。

どういう事でお知りになったんですか?

春菜さん
ーそんなことがあると思ってなかった、想像がつかない。
人にした事がないって言ってたんで。
そんな事あるわけないって。

はるかさん
ーホントになかったんです、それまで。28歳まで。

春菜さん
ー私の場合は片思いはあって、片思いでも恋愛経験っていうものはあったんですよ。
それが全くないって言ってたのに、実はって。
京都旅行に行ってきましたと、お土産でお守りを渡されたんです。

それは2人でいらしたんですね、それはギュッとかギューとかチュウとかあるでしょ?


戸惑うはるかさん

春菜さん
ー女優じゃねえんだからさっ!

思い出したかのようにね

はるかさん
ー多分お付き合いしてる事になってると思うよ、お付き合いが始まったような気がするよと報告しました。

春菜さん
ーそれまでの過程をまったく聞いてなかったので、いきなり彼氏できて京都行って、3泊ぐらいして金閣寺行って、何を輝いたとこ見てんだと。
それで上から目線でお土産渡されて。そっからというものちょっと上から見てくるんですよ。
春菜も自信持った方がいいよ、とか。
こんな、人って見る見るうちに調子に乗るんだなと思って実感したのがその彼氏事件ですね。


そういう時にギクシャク感とかあったりするんですか?


春菜さん
ー私もその当時25才ではるかぐらいの年、28才くらいになったら私も普通に彼氏いるだろうなって思ってたんで、そこは年上の方なんで、先行ってくださいって。


今いくつ?


春菜さん
ー今34です。


それで(はるかさん)今はどうなんですか?

はるかさん
ー4年ぐらいお付き合いして、別れちゃったんです。
その後何にもないですね。


そのトキメキがクセになるとか?


はるかさん
ークセにはならなかったですね、1回お付き合いとかできたらいいなと思ったんで、結構もう満足。


春菜さん
ー満足しちゃったんだ。


朝ドラに出演して親が喜んでくれた

そんなことおっしゃる近藤さんは、NHKの朝ドラで女優さんなんかやっちゃって。
(NHKの連続朝のテレビ小説花子とアン2014年)
お笑い芸人として出たんじゃあないじゃないですか


春菜さん
ー朝ドラなんて出れると思ってなかったんで、嬉しかったし、ホントに親も祖父母も喜んでくれましたし。


そもそもお父さんお母さんは芸人生活にどう思ってたの?


春菜さん
ー母はまったく反対もなく、賛成してくれて。
やりたいことあるならやりなさいと送り出してくれたんですけど、雑誌でブサかわ(ブサイク・かわいい)芸人とか、書いてあるのを見て雑誌閉じちゃったりとか、そういうのを見た時に、親としては一人娘ですから、兄がいますけど女の子だからちょっと受け入れられない部分もあるのかなと言う時期はありました。でも、NHK全国区の朝のドラマ、あんな番組に出れるなんてと喜んでましたね。


女性コンビの難しさ


女性の2人組って、こういっちゃあ何ですけど見てる側としては、男同士とか夫婦漫才みたいなのは見慣れてるんだけど、女同士でボケたりツッコんだりするのって痛々しく見えるていう時があるじゃない。
すごく男コンビより難しいと思うんですよ。

春菜さん
ーあります。
女の人がツッコむって、キャンキャン言ってる感じになっちゃう


ヒステリックに聞こえちゃうじゃない?


春菜さん
ーそのお客さんの気持ちもものすごくわかりますし。
例えば、はるかの事を男の人の漫才だと「お前」とか言っても何の違和感もないですけど、女の人が「お前」とか言うとそれだけで結構違和感があったりするので「はるかさん」とか。


逆に丁寧に?


春菜さん
ーはい。
「じゃねーよ」ってギリギリの言葉だと思ってて。


最初言った時はどういう反応されるかなと思って?


春菜さん
ー汚い言葉づかいではあるんで。
~じゃねーよって。
でも東京出身ですし関西みたいに「何でやねん」みたいにひと言でパッときれる言葉がないんですよ。


関西の言葉ってやっぱり便利?


春菜さん
ーすごく便利だと思います。


ちゃんと細かく考えてるんだ


春菜さん
ーって何となくの意識はありますね。


つくってる時にバトルとかないんですか?ケンカする事は?


ネタ作りの時だけはけんかする!



春菜さん
ーネタの事だけですね、ケンカするのは。


ネタではケンカするんですか?

春菜さん
ーケンカします。こっちのボケの言い方の方がいいんじゃないかとか、そういうほんとに細かい事なんですけど。お互い頑固なのですごい言い合うんですよ。


はるかさん
ーケンカの時とカラオケの時だけは声出すんです。


2人でやるからこそ面白い!


春菜さん
ー舞台で出せよって話なんですけど。
テレビ局のネタ収録の時にケンカしてしまって、楽屋にディレクターさんがきて「入れないんだよね」って言うくらい、言い合ったこともありました。


もう解散だーなんて事tになった事はある?


春菜さん
ー解散だって事はないですね、1度も。
1人でやるって事はできないと思ってるので2人で出てるからこそお仕事頂けたりだとか、2人のギャップって言うんですかね?そこを面白がってもらってるという気がするので。
解散してそれぞれでやろうとは思わないです。


プライベートはまったくの別行動



長年やってると、コンビニもよっては丁々発止だけれども、普段の生活は面立ちもぜんぜん違うし、同じレストランに入ってても席も離れて座るとかよく聞きますけど、お2人の場合は?


春菜さん
ー私たちもそのタイプです。
プライベートは全く別ですし、趣味とかも別です。
私は友達も多くて、一緒に友達と遊びに行くのが好き。


その時はるかさんは一緒じゃないの?


はるかさん
ー一緒じゃないです。


はるかは神秘のかたまり・・・


春菜さん
ー私の友達と一緒にご飯を食べた事があるんですけど、後から(友達から)メールが来まして、はるかさん楽しんでた?って。
まったく感情が伝わってなくて、友達が不安になってて。

やっぱり置いてけぼりな感じがしたんですか?


はるかさん
ーいや、その時はほんとにすごい楽しくて、こんな楽しくご飯食べれるなんて最高だねって帰ったんです。
そしたら、ぜんぜん伝わってない。


春菜さん
ーなんで私は友達を不安にさせるくらいならちょっと別で。
他の人よりは、今こう思ってんだろうなーって言うのはわかるようになりましたけど、未だにつかめない部分もあるんで。
まだ謎があるんですよ。
はるかさん発信で話しかけられることもなかなかないんで。


はるかさん
ーただ相手が求めてないだろうなって思うんで、自分からそんな・・・。


大きな事件があっても?例えば昨日スリにあっちゃったとか

はるかさん
ーはぁ、言わないかもしれないですね。


春菜さん
ーそういうところがずっと一緒にいられるっていうコツですかね?
ずっと驚きっぱなしなんですよ。慣れるって事がないんで。
はるかは1人遊びが好きなんで。


1人遊び大好き!趣味は「けん玉」



けん玉がお上手なんですって?


はるかさん
ーはい。
けん玉を小学校からやってるんですけど、1人で上達できるって言うメリットがいいんですよね。


何本くらいお持ちなんですか?


はるかさん
ーいま30本くらいですかね。


そんなに!


泊りの仕事の時とかはビジネスホテルが練習しやすいので、持ってたりするんですけど。


春菜さん
ーめちゃめちゃ怖いですよ。
大体隣の部屋なんですけど、夜中の2時くらいに隣から、カツカツカツって聞こえて、たまに落とすからダンッ!って聞こえて。
ポルターガイストかなって思ったら隣でやってるんです。
ホント夜中はやめてほしい。


はるかさん
ーサクラの木がいい音が出るんですよね。素材によって音が違うんです、高かったり低かったり。


いろいろ伺ってまいりましたが、そろそろ2曲目










春菜さん
ー安室奈美恵さんの「Contrail」です。




学生の頃からファンクラブに入るくらい好きで、未だに入らしてもらってるんですけど。

アムラー春菜が元気をもらう曲


アムラー全盛期の頃?


春菜さん
ーそうです!細まゆに厚底ブーツに。

やってたの?

春菜さん
ーわたくしはですね、その当時流行ってたルーズソックスもルーズにならないくらいのパンパンでしたので、それはもうやらなかったですけど。
自分を知ってますので。
でもアムラーやってる子に「ちょと来て、あなたちょっとアムラー向きじゃないね」ってアムラーポリスみたいなことはやってたんですけど。


あなたは本当に身の程を知ってるっていうかさ、自分の居場所を見つけるのが上手。
相手を受け入れる力もあるっていう。


春菜さん
ー元々はコンプレックスを笑いに変えたりていうか、歌の中でも選んだ道を違ったと思っても戻らない。
それはどうにかするのは自分の力だっていうところで、すごく前向きで、前に向かうんだっていう歌なんで、ウケなかったり、落ち込んだりしたときにこの歌で力を貰って、明日も頑張ろう!って。


(はるかさんに)考えてる?


はるかさん
ーちょっと今あんまり聞いてなかった。


春菜さん
ー聞けよー

ライブは行かれるんですか?


春菜さん
ー毎年行かせていただいてます。
夢の1つに芸能界に入ってお仕事でお会いするのが夢だったんですけど、たまたまご一緒する機会があって安室さんの方から来てくださって、「いつもライブ来てくださってありがとうございます。」って言って下さったんですよ。
私は大号泣で「大好きです」って言ったんです。
お会いしたら何言おうとかずーっと決めてたんですけど、もう頭まっしろぶっ飛んで大号泣で大好きですって

今の顔見て、食べるの好きなつなぎ着てる人・・・誰だっけ?

春菜さん
ー石塚じゃねーよ


はるかさん
ー1つ増えたね


春菜さん
ーいい話だったんですけどね


 近藤春菜さんがポジティブなのは見た目にわかりますが、箕輪はるかさんも、またポジティブだなーと思いました。
春菜さんが陽のポジティブなら、はるかさんは陰のポジティブというか。
努力家だし、自分を何とかしたいと、吉本の養成所に入られて、プロの芸人になられてるんですもの。
趣味も持ってる。
ハリセンボンは、決して春菜さんの力だけではないはず。
いくらコンビだって片方の人だけしか活動の場がないコンビはたくさんある。
今回は箕輪はるかさんの魅力に気付かされました。
いっぱい笑って楽しかった!


         


にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村