松井秀喜:プロ野球選手

松井秀喜

●受賞時の年齢:38才
●受賞日:2013年5月5日
●受賞事由:長嶋茂雄との師弟関係にあり、ひたむきな努力と真摯なプレイにより 日米通じて20年間にわたり常にチームの主軸を担い、 日本人初となるワールドシリーズMVPの獲得など数々の素晴らしい成績を残し、 “ゴジラ”の愛称で日米の国民から愛され、親しまれ、 その活躍は社会に大きな感動と喜びを与え、多くの青少年に夢や希望を与えた。 なお、受賞日をこの日(2013年5月5日)に選んだ理由は、松井の背番号が『55』だから。



◆歴代の国民栄誉賞受賞者 ◆23人目

松井秀喜

・生年月日:1974年6月12日 (42歳)
・出身地:石川県根上町
・身長:188 cm
・体重: 95 kg

現役引退後はニューヨーク・ヤンキースGM特別アドバイザーを務める。





◆国民栄誉賞とは

内閣総理大臣表彰の一つ。
1977年(昭和52)8月30日内閣総理大臣の決裁により設けられた。
この表彰は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった者について、その栄誉をたたえることを目的として設立された。
表彰にあたっては、表彰状および盾が授与され、記念品または金一封を添えることができることとなっている。[内閣総理大臣官房人事課]

松井秀樹さんには長嶋さんと同じく、黄金のバットが贈られました。

賞品松井 

国民栄誉賞の受賞者には『表彰状と盾』の授与に加え、『記念品または金一封』を添えることができる』とされています。

これまでの国民栄誉賞受賞者にはすべて記念品が贈呈されています。賞金に当たる金一封を受け取った方はいらっしゃらないそうです。


         



国民栄誉賞を辞退した人

1983年 福本 豊さん(プロ野球選手):本人が辞退
福本豊


1989年 古関裕而さん(作曲家):没後内定に遺族が辞退
古関裕而

2001年 イチロー(プロ野球選手):本人が辞退
2004年 イチロー(プロ野球選手):本人が辞退
イチロー


福本豊さんの辞退理由は、「をんなんもろたら立ションもでけんようになる」
イチローさんの辞退理由は「賞をいただくことは光栄だが、まだ現役であり発展途上の選手なので…」



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ
にほんブログ村