長嶋茂雄:元プロ野球選手

長嶋茂雄image

●受賞時の年齢:77才
●受賞日:2013年5月5日
●受賞事由:闘志あふれるプレイと驚異的な勝負強さで野球史に輝かしい成績を残し、 “ミスタープロ野球”として誰からも愛される国民的スターとして プロ野球を国民的なスポーツにまで高め、 野球界の発展にきわめて顕著な貢献をしたとともに、 国民に深い感動と社会に明るい夢と希望を与える事に顕著な実績があった。
なお、受賞日をこの日(2013年5月5日)に選んだ理由は、 長嶋の背番号『3』、および長嶋のプロ生活から55年にちなむ。
●他の栄典:文化功労者


*文化功労者:文化の向上や発達に関して、特に功績のあった人が選定される。文化勲章に次ぐ栄誉とされており、文化功労者になると、年額350万円の終身年金が支給される。毎年15人ほどが選ばれている。
ちなみに非課税で所得税はかかりません。





◆国民栄誉賞とは
内閣総理大臣表彰の一つ。
1977年(昭和52)8月30日内閣総理大臣の決裁により設けられた。
この表彰は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった者について、その栄誉をたたえることを目的として設立された。
表彰にあたっては、表彰状および盾が授与され、記念品または金一封を添えることができることとなっている。[内閣総理大臣官房人事課]


長島秀雄と松井秀樹さんには、黄金のバットが贈られました。


国民栄誉賞の受賞者には『表彰状と盾』の授与に加え、『記念品または金一封』を添えることができる』とされています。

これまでの国民栄誉賞受賞者にはすべて記念品が贈呈されています。賞金に当たる金一封を受け取った方はいらっしゃらないそうです。


◆歴代の国民栄誉賞受賞者 ◆22人目

長嶋茂雄

・生年月日:1936年2月20日 (81歳)
・出身地:千葉県佐倉市
・身長:178cm
・体重:
76 kg
・学歴:立教大学

元プロ野球選手・プロ野球監督。読売ジャイアンツ終身名誉監督。日本プロ野球名球会顧問。血液型はB型。 闘志溢れるプレイと無類の勝負強さで巨人の4番打者として活躍し続け、多くの国民を熱狂させた。

         



国民栄誉賞を辞退した人

1983年 福本 豊さん(プロ野球選手):本人が辞退
福本豊


1989年 古関裕而さん(作曲家):没後内定に遺族が辞退
古関裕而

2001年 イチロー(プロ野球選手):本人が辞退
2004年 イチロー(プロ野球選手):本人が辞退
イチロー


福本豊さんの辞退理由は、「をんなんもろたら立ションもでけんようになる」
イチローさんの辞退理由は「賞をいただくことは光栄だが、まだ現役であり発展途上の選手なので…」



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村