吉田沙保里:レスリング選手
吉田沙保里

●受賞時の年齢:30才
●受賞日:2012年11月7日
●受賞事由:世界大会13連覇というレスリング競技史上、前人未到の偉業を成し遂げ、 国民に感動と希望、勇気を与えた
●他の栄典:紫綬褒章

◆歴代の国民栄誉賞受賞者 ◆20人目

吉田沙保里

・生年月日:1982年10月5日 (34歳)
・出身地:三重県津市
・身長:156 cm

日本のレスリング選手、指導者。
女子レスリング個人で世界大会16連覇、個人戦206連勝を記録し、「霊長類最強女子」の異名を持つ。
2012年には13大会連続世界一でギネス世界記録認定。





◆国民栄誉賞とは
内閣総理大臣表彰の一つ。
1977年(昭和52)8月30日内閣総理大臣の決裁により設けられた。
この表彰は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった者について、その栄誉をたたえることを目的として設立された。
表彰にあたっては、表彰状および盾が授与され、記念品または金一封を添えることができることとなっている。[内閣総理大臣官房人事課]


吉田沙保里さんへの記念品は、

直径13㎜のゴールドデンパール 

吉田沙保里ゴールデンパール

 真珠メーカーの″ミキモト″に金メダルと13連覇にちなんで特別注文したもので、五輪の聖火の装飾とダイヤモンドまであしらわれています。ゴールデンパールの生息に適した海域が限られているため、生産量を増やすことができないため極めて希少性が高いそうです。

吉田沙保里2


        国民栄誉賞の受賞者には『表彰状と盾』の授与に加え、『記念品または金一封』を添えることができる』とされています。
これまでの国民栄誉賞受賞者にはすべて記念品が贈呈されています。賞金に当たる金一封を受け取った方はいらっしゃらないそうです。

国民栄誉賞を辞退した人

1983年 福本 豊さん(プロ野球選手):本人が辞退
福本豊


1989年 古関裕而さん(作曲家):没後内定に遺族が辞退
古関裕而

2001年 イチロー(プロ野球選手):本人が辞退
2004年 イチロー(プロ野球選手):本人が辞退
イチロー


福本豊さんの辞退理由は、「をんなんもろたら立ションもでけんようになる」
イチローさんの辞退理由は「賞をいただくことは光栄だが、まだ現役であり発展途上の選手なので…」



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村