山下泰裕:柔道家

山下泰裕

●受賞時の年齢:27才(2017年現在、最年少受賞)
●受賞日:1984年10月9日
●受賞事由:柔道における真摯な精進。前人未踏の記録達成など。
現在の受賞者の中で最年少記録保持者(個人)
●他の栄典:紫綬褒章、銀杯一個(菊紋)

*紫綬褒章(しじゅほうしょう):学術芸術上の発明改良創作に関し事績著明なる者に授与される。「日本国天皇」の名で授与される。

*銀杯一個:勲章に代わるものとして又は勲章と共に授与されるもの


◆国民栄誉賞受賞者◆ 5人目

山下泰裕

・生年月日:1957年6月1日
・出生地:熊本県
・職業:柔道家(八段)

・東海大学副学長(2011年10月~)

*山下さんのファンだったみどりさんからのお手紙やプレゼントのアプローチを受けめでたく結婚へ。

*子供のころから体も大きく丈夫だった私は、幸いなことに、自分の努力がすべて成果につながった。
その結果、私は、強者の立場からしかものが見られない人間になっていました。
指導者時代、結果を出せない選手には「真剣にやったのか。お前の努力が足りないんじゃないか」と叱責ばかりしていました。
 その後、大学の監督を辞め、少し余裕ができて、自閉症の次男と向き合い、痛感させられた。
ハンディキャップを背負い、努力してもなかなか結果を出せない人がいる、という当たり前のことを。
 もし、次男にハンディがなかったら、私は、今の私がもっともイヤだと考えるような、傲慢な人間になっていたと思います。
だから、次男には本当に感謝しています。




◆国民栄誉賞とは

内閣総理大臣表彰の一つ。
1977年(昭和52)8月30日内閣総理大臣の決裁により設けられた。
この表彰は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった者について、その栄誉をたたえることを目的として設立された。
表彰にあたっては、表彰状および盾が授与され、記念品または金一封を添
山下泰裕2

中曽根首相(左)らと一緒に記念撮影する山下泰裕選手


国民栄誉賞の受賞者には『表彰状と盾』の授与に加え、『記念品または金一封』を添えることができる』とされています。

これまでの国民栄誉賞受賞者にはすべて記念品が贈呈されています。賞金に当たる金一封を受け取った方はいらっしゃらないそうです。





          


にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村