統一教会:1954年に文鮮明(ブンセンメイ) 氏によって韓国で創始された世界基督教統一神霊協会の略称。
日本へは 1958年に伝えられ,1964年に宗教法人となる。
教団内婚制をとり、教祖のインスピレーションに従って信者同士で結婚する。
小規模な閉鎖的コミュニティを除き、教団内婚制をとる巨大教団はほかには見られない。
この「合同結婚式」(信者は「祝福」と呼ぶ)で家庭を持った日本人の信者数は、1万組をはるかに超えている。
2000年代に入り国際結婚が急増しており、韓国人男性と結婚し韓国で暮らす日本人女性信者も7千人ほどいる。
教団内婚制で世代が再生産されるため、ピークを越えたとはいえ教団の持続力は強い。
教団内婚制も、カルト視されたりマインド・コントロール疑惑が持ち上がる一因になっている。

〇統一教会に入信している芸能人

一番有名なところでは桜田淳子さんでしょうね。

◆桜田淳子さん
桜田淳子
スター誕生、2人目のアイドルです。
デビュー以来トップを走ってきた彼女が1992年、統一教会の信者であると発表し、何とも胡散臭い「合同結婚式」に参加するという芸能ニュースが流れた時は、本当に驚きました。記者会見の時の「自分で相手を見つけるという自信もないですし・・・」と言ってるのを聞いた時は耳を疑いました。芸能界という特殊な世界の第一線で活躍し、成功してるのに結婚相手を自分で見つける自信がないなんて、ね。

19才の時に実姉の勧めで入信したのでどっぷりの信者さんですね。ご両親はアンチ統一教会で、お父様は後に統一教会の被害者の会秋田支部の会長を務められました。
お父様は淳子さんが心配で仕方なかったでしょうね。

近況:2017年4月7日、8日のいずれかの日に銀座博品館劇場のスクリーンミュージックの宴に出演予定。


・合同結婚式とは・・・
教祖である文鮮明氏によるインスピレーションによる伴侶選びが行われる。


・合同結婚式までの流れ・・・
1.合同結婚式の行われる1年ぐらい前から申し込み受付が始まる。
(ここで審査があり、結婚生活に支障のある病気などがあれば受けられないこともある)
2.申し込み時にB5版くらいのお見合い写真を提出する。
3.定期的に文鮮明先生が候補者のマッチング(カップルを組む)をする
4.各教会に決定者の写真が送られてくる。
5.各教会で自分の相手の写真を受け取る。
6.合同結婚式の始まるまでに連絡を取り合って意思を確認する。
7.合同結婚式の会場へ出発。
・合同結婚式の当日の流れ
1. 前日までに参加者専用の宿舎入り
2. 合同結婚式の流れ、儀式の説明を受ける
3. 前日の夜から花嫁の支度スタート
4. 結婚写真撮影
5. 会場入り
6. 合同結婚式スタート 



当時は、友達の間では、いよいよ結婚出来なかったら、統一教会がある!なんて冗談で言ってましたよ。

◆藤岡弘、さん
藤岡弘、

仮面ライダー第1号です。

◆音無美紀子さん
音無美紀子

大金をつぎ込んだみたいですよ、今はもう脱会されています
新興宗教は、心が折れてる時、弱ってる時にすーっと忍び込んで来ます。
それで救われればいいですが、さらに傷を深める時もあります。何か宗教に入信される時はその宗教の人の話だけではなく、親、兄弟。周りのお友達、会社の先輩、同僚、後輩みんなの意見に耳を傾けてください。耳障りのいい言葉には、隠された毒があるものです。
注意して下さい。

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村