雨上がりの「Aさんの話」 
2016/10/25
  ~事情通に聞きました~

 一般人と事情通は見るポイントが違う‼

雨あがり1

        目からウロコ

「刑事の目 ウソの見破り方テクニック!」

調査員:バッファロー吾郎A
バッファロー吾郎A


元千葉県警捜査2課 森 透匡(もり ゆきまさ)さんに聞きました。

捜査2課は主に知能犯を対象とする課。
公職選挙法違反など選挙の捜査もするところです。



はい、早速行きましょう~ その気になる見破り方とは

今回は夫婦間のシチュエーションで学びますよ。

カップル1

ありえないタイミングキワドイ質問をぶつけろ!

どんなに嘘が上手な人でも嘘をついてる人特有の反応をしてしまうそうです。

楽しく会話をしている時に不意を衝いて・・・。
例えば、今日の映画は楽しかったね、お食事美味しかったねなんてお話してる時に


  「もしかして浮気してる?」 と聞いてみましょう。

仮に浮気してても否定しますよね?その時の否定の仕方の反応を見ますよ。

ウソをついてるのはどれ?~目元編~

①目線が上を向いている
②目を合わせてくる
③眉間にしわを寄せる

この中で100%ウソをついてると断言できることがあります。

さあどれでしょう?


正解は・・・

②の目を合わせてくるです。

理由・・・嘘つきは目が泳ぐ、それがとっさに思いつくから、かえって見るんです。
     相手の目を凝視する場合は確実にウソ。
     ウソをついていないと凝視はできないんだそうです。

 ちなみに

①は何かを思い出している反応。
  何か疑われることあったかなーと想像していることも多くウソと断言できないんだそうです。

③は突然の質問にストレスを感じている反応。
  これもただ不愉快になっただけかもしれないので断言はできないんだそうです。

ウソをついてるのはどれ?~言葉編~

①すぐに「してない」と否定
②「してない」と否定した後に笑顔になる
③「何て?」と聞き直す

正解は・・・

②の「してない」と否定した後に笑顔になるです。

理由・・・ふつうしてなかったら、笑いながら否定するでしょ、笑いながらだといいんだけど。
      ウソをつくと行動とタイミングがずれる。

①のすぐに否定するのは一見怪しいがウソをついてないケースがほとんど。
③は突然の質問にびっくりしただけかもしれないのでウソだと断言できないんですって。

ウソをついてるのはどれ?~仕草編~

①鼻の下をさわる
②腕を組む
③貧乏ゆすり

どうです?わかりますか?

正解は・・・
①の鼻の下をさわるです。

理由は・・・どんな百戦錬磨のウソつきでも不意を突かれると顔を隠す、だって。

②の腕を組むというのはウソをついてないと自信満々な時もあります。
③の貧乏ゆすりも疑われたストレスで出ることも多いのでウソとは断言できないんだそうです。

やっぱり人って正直なんですね。人それぞれ事情はあるにしても根っからの悪人はいなさそうです。
目のやり場、表情、思わず出てしまう言葉、仕草に本音が出てしまうんですね。

いかがでしたか?参考にしてくださいね。